Sparkling Stars ~ミュンヘン留学体験記~

ミュンヘンに留学中の女子大生が日々の生活で体験したこと・感じたことをのんびり発信していきます

『ドイツ交換留学記』はじめのいーっぽ!/Tag31

こんにちは!

ドイツのミュンヘンに留学中の女子大生『まてまる』です!

2019年10月から1年間の交換留学を始めて、今はちょうど1ヶ月が経ったところです。

 

「なぜこのタイミングでブログなの?」

 と思う方もいるかと思いますが、

 実は私、ミュンヘンに来て1週間で右足首を骨折してしまったのです…笑

 

 

f:id:mia109:20191031201455j:image

( 写真:骨折した直後に行ったマリエン広場 )

 

 

ドイツ到着後1週間で人生初の松葉杖を体験するとは…不運すぎる。笑

 

そんなわけで、アウトドアなことができない分 家で一人で考える時間が増え、

『自分だけの留学体験や考えを発信して、共有していきたい!』

という思いからブログを始めることを決心しました。

 

ブログ名の『Sparkling Stars』には、

「日常の中に潜むキラキラした驚き・発見を探しに行く」

という意味が込められています。

 

ドイツ留学や奨学金の手続き・ドイツ生活のお役立ち情報だけではなく、

ドイツで留学中に感じたこと、考えたことをどんどん発信していきたいと思います!

 

これからよろしくお願いします🇩🇪