Sparkling Stars ~ミュンヘン留学体験記~

ミュンヘンに留学中の女子大生が日々の生活で体験したこと・感じたことをのんびり発信していきます

【ドイツ留学】韓国ではメジャー!『CHIMAEK』で楽しい夜を過ごす! / Tag 56

こんにちは、ミュンヘンに留学中のまてまるです!

 

今日は大学の友達とチメックセットでホームパーティーしてきました!

 

「チメック?なにそれ美味しいの?」

私も最初名前を聞いた時は何のことか分からず困惑してました。笑

 

部屋について韓国人の子が取り出したのは…みんな大好きKFC!!

ポルトガルからの友達が買ってきてくれたのは、ドイツのHELLビール

 

 そう!このKFC と ビール の組み合わせこそが『CHIMAEK』(チメック) なのです!! 

f:id:mia109:20191124153237j:plain

以下で詳しく説明していきます!!

 CHIMAEK / チメック って?

 CHIMAEKとは 、「Chiken(フライドチキン)+  Maekju(韓国のビール)」の組み合わせのことで、韓国ではとても一般的な組み合わせです!

料理の名前というより、このセットを総称して名物料理として親しまれています。

 

CNN(アメリカのニュースチャンネル)の「これなしでは語れない!韓国料理40選」にも選ばれていますし、毎週末に数百万人もの韓国人がChimaekを楽しんでいると言われています。

 

 いつからあるの?

韓国では以前、鶏肉は参鶏湯 / サムゲタン(韓国の伝統的な鶏肉スープ)にしか使われていなかったのですが、1970年代にフライドチキンが伝わってからは空前のフライドチキンブームが巻き起こり、たちまち人気料理になったそうです。

韓国では元々スパイシーなものが人気なので、そのスパイスとフライドチキンが合わさって急速に発展したのでしょうね。

 

この際、ビールも一緒にセットにしちゃおう!と、『CHIMAEK』という名でフライドチキンとビールのセットを作ったことで、よりフライドチキンは人気になっていきました。

 

2002年に行われた「日韓ワールドカップでは、初めてCHIMAEKの組み合わせが公的に販売されるになり、鶏肉のレストランも10,000店舗から25,000店舗まで増えたみたいです。

 

今ではメジャーな韓国料理として知られていて、CHIMAEK祭りなんてものもあるのだそう…楽しそうですね笑

 

その他の新しい発見!

ドラえもんのび太が韓国では「노진구 / ジングーヤー」と呼ばれていること

・日本発祥カラオケが、韓国では「노래방 / ノレバン(song box)」、中国では「KTV(カラオケテレビ)」と呼ばれていること

・乾杯は韓国ではコンペイ、中国ではガンベイ

・LINEアプリの発祥は韓国の NAVER だった(本格的に開発したのは日本)

 LINEの方から直接聞いてたのに忘れかけてました…

・大人気グループ「Twice」に日本人の子が3人もいたこと!

 

まとめ

韓国スタイルのCHIMAEKを味わいながら、日韓の音楽を流しておしゃべりを楽しむ…

お腹も心もすっかり満たされて、とても楽しい夜でした!

 

ドイツ留学に来てるけど、ドイツだけじゃなく色んな国の文化や言語、考え方が知れるのってとても素敵。

この集まりに行くまではCHIMAEKなんて聞いたこともなかったけど、文化を聞いて自分なりに調べて初めて、その国のことが少しだけ分かってきた気がします。

 

当たり前のことですが、言語や文化は、「伝えたい人・知りたい相手」がいて初めて意味を持つんだなぁと実感しました。

 

改めて、留学に来てよかった。

 

f:id:mia109:20191124153219j:plain

3人でKorean Heart💖 素敵な夜にばんざーい!

 

いつか韓国語も勉強してみようかな。 

 

それでは!

 

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Chimaek