Sparkling Stars ~ミュンヘン留学体験記~

ミュンヘンに留学中の女子大生が日々の生活で体験したこと・感じたことをのんびり発信していきます

【読書のためにドイツケーキ2つも食べちゃった話/Tag42】

今日は昨日と違ってどんよりとした天気。

授業は8:30-10:00と12:30-14:00の2コマのみ。

 

ちょうど前田裕二さんの『ギフトのあけ方』のPDF版も届いたし、今日は空き時間で読書をするぞ!

 

1コマ目の授業、Aircraft Design が終わってとりあえず友達と学内のカフェへ。

 

f:id:mia109:20191109185858j:image

毎週プレッツェルと白ソーセージ食べてるな。笑

金曜はお昼からこの2つ+ビールを飲んでる学生がたくさん!

みんなビール大好きだよね。笑

 

さて、友達と別れたあと同じ学内カフェで1つ目のケーキ!

f:id:mia109:20191109190200j:image

ミュンヘンはリンゴのケーキも美味しいんだよ〜って言われて食べてみたけど、日本のアップルパイよりも水分が多い…

これはこれで美味しかったんですけどね。笑

飲み物、Milch koffee にしたら8割り方ミルクだった。カフェラテよりクリーミー

 

本半分くらい読み終えてから、とりあえず授業へ。2コマ目は1コマ目を踏まえて問題を解く授業。

飛行機の揚力係数とか抵抗とか求める問題。

…いやその公式どこから来たの!?笑

の連発でした。要復習だ〜!

 

帰りはスーパーのEDEKAによって、そのにあるカフェでまた本の続きを読む。

f:id:mia109:20191109190908j:image

まぁケーキを食べる必要は無かったんですけど…笑

パンより美味しそうだったから!笑

ケーキ300円、カプチーノ400円くらい。

ケーキはこれまた甘い。見た目通りの味!

カプチーノお高めだけど、このボリュームだから損はしてない気分です!

 

のんびり読み終えました。

ドイツのカフェは至るところにあるけど、どこも雰囲気落ち着いてて読書にはもってこいです。

ケーキも種類がたくさん!

日本のケーキとは味が全然違うから、いっぱい試してお気に入りを見つけたいな!

太る予感しかしません!笑

 

週末で授業の復習もしっかりやっていこ〜