Sparkling Stars ~ミュンヘン留学体験記~

ミュンヘンに留学中の女子大生が日々の生活で体験したこと・感じたことをのんびり発信していきます

【前田裕二密着24時!ドイツの時差と闘いながら本が出来る瞬間の熱狂を共有してきた!/Tag38】

こんにちは、ミュンヘンに留学中の まてまる です。

今日はSHOWROOM社長の前田裕二さんの企画《前田裕二 密着24時》

にドイツから参加していました!

その企画がこちら

f:id:mia109:20191106183729j:image
打ち合わせ無しの状態から よーいスタート!で内容を決め始め、24時間で本を一冊完成させちゃおうという企画です!

売上金は台風19号の災害の義援金として使われます。

 

 

 どんな企画なの?

前田裕二さんと言えば、『人生の勝算』『メモの魔力』の著者&日本を代表する起業家として有名ですよね!

 

その前田さんが、豪華ゲストの方々とお話したり、SHOWROOMという動画配信サイト(前田さんの会社)を通してリスナーの意見も取り入れたりして本を作る企画です。

 

しかも作るのは箕輪編集室メンバーで、プロではなく完全に素人の方々。(もちろんスキルは磨かれてますが!)

 

「なんて企画やねん…!」

つい心の中で突っ込みましたが、無謀な企画だからこそわくわくが止まりませんでした!

 

チャレンジの結果は…!?

この企画の結果は…なんとか24時間で本を完成!

 『ギフトのあけ方』

というタイトルで、誰しもが持っているギフト(天性の才能・可能性)を開けていこうという意味が込められています。

まだ届いていないのですが、今から読むのが待ち遠しい!

f:id:mia109:20191106184136j:plain

ニッポン放送 公式Twitterより


企画に参加して感じたこと

この企画は先にお話ししたように、リスナーが企画に参加できるようになっています。

SHOWROOMTwitterで意見を発信して、実際にみんなで作り上げ、奇跡の瞬間を目の当たりにした一体感は素晴らしいものでした!

『空間のシェア』

企画中にもずっと言ってたけど、まさにこの言葉がぴったりだなぁ…と思います!

f:id:mia109:20191106184328j:plain

SHOWROOMの様子(iPhone画面)



日本では11月4日(月)は祝日だけど、ドイツは普通に平日。

授業や時差のこともあって中々難しいところはありましたが、

「自分の声が前田さんにも届くんだ」

「同じように楽しむ仲間がいる!」

という感覚、幸せな気持ちは普段なかなか味わえないものです。

 

「熱狂が熱狂を呼ぶ」(by 箕輪厚介)

熱くて、わくわくして、居てもたってもいられない気持ち。

この企画からたくさんのパワーを頂きました。

 

前田裕二さんの魅力(簡単に)

もし自分がこの企画に挑戦する?と聞かれたら

「いや、24時間無理でしょ!寝る暇もなくない?」

と考えてしましませんか?

 

 多くの人は「無理そうだな」と思うことがあれば、リスクを取る前に諦めてしまいます。

そこに挑戦していくのが前田裕二!!

 

前田さんはそのチャレンジ精神だけではなく、溢れ出る人間性・愛も魅力的なのです。

「世界の人口の中で出会える人の数は、今日隕石が落ちてくるのと同じくらいの確率。だから出会った人全員を大事にしたいし、幸せにしてあげたい」

愛ですね…!

 

前田裕二さんのことをもっと知りたい方は、 ぜひ著書の『人生の勝算』を読んでみてください。

きっと前田さんのことが大好きになると思います!

人生の勝算 (幻冬舎文庫)

人生の勝算 (幻冬舎文庫)

 

 

前田裕二さん2冊目の本『メモの魔力』もおすすめですよ~!

メモをとることで人生が変わる。

いま一番売れてるビジネス本としても有名になりましたよね。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

私も、熱狂を生み出せる人物になろう。

最後までお読みいただきありがとうございました!